人気ブログランキング | 話題のタグを見る

造るぞ❗️

煮カツ丼の美味しい方の定食屋で生姜焼き定食を食べてハウスに戻る途中。
あれ?今のは?
軽トラを端に寄せて停めてドキドキしながら
駆け寄った。

やっぱりそうだ!コンフリーじゃん!(๑>◡<๑)
造るぞ❗️_f0324654_03582270.jpg
そのうつむいて咲く落ち着いた紫の花と交互にバランス良く携える葉っぱを有する控えめな立ち姿はとてもしおらしい。(╹◡╹)♡
造るぞ❗️_f0324654_04214074.jpg

しかもその一帯にあちこち群生している‼️

例によってハイテンションモードになり、急いでスコップとりにハウスに戻った。
どこに何株植えようか?いっそのこと農場の入り口辺りにハーブガーデンでも造ろうか❗️

確か炎症に効くんじゃなかったかと調べてみたら、近年の研究でコンフリーには毒性があり、肝機能に障害をもたらす可能性がある事がわかったとある。。

そもそもハーブの定義とは人間に有用な植物の事を言う。なので自分の持ってるハーブ図鑑にはカボチャや生姜といった野菜も沢山載ってる。 

立ち姿に惹かれるもう一つがジギタリス。
造るぞ❗️_f0324654_03574163.jpg
これも毒性があったような。。線が細くて先っぽが少しだけくねっとしたりするところがたまらない。😍ルピナスにはない儚さがあります。あとはセージの卵型の葉っぱのカーブ具合とかラベンダーの花の下に最初に二枚だけある小さい葉っぱのひねり具合とか、コモンマロウのティーにレモン垂らした瞬間にバッと色が変わるところとか。。。変態??

そうだ!ハーブガーデン計画だ。

いくら忙しくたって、一日一株植えるくらいできる。まずは部屋のブラックペパーミント持って行って植えようか。後はホームセンター行った時に時期を過ぎたような安くなってるの買おう。地植えすれば元気になるでしょう。
あとやっぱりジギタリスとコンフリー。立ち姿の美しいものは庭には必要だ‼️٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







カーロリゾート
造るぞ❗️_f0324654_04331324.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by caro-farm | 2020-06-09 04:30 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

http://carofarm.com/ カーロファームは山梨県の富士ケ嶺高原にあります。 雄大な富士山が目前に迫る自然豊かなところです。 直売所やホテルのレストラン等に採りたてのお野菜をお届け致しております。1ha程度の圃場で50種類以上の野菜や果物を、少量多品目栽培をしております。 ※青果市場や大手小売りには、野菜を卸していないこともあり、 有機JAS認定は取得しておりません。


by caro-farm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31